U-NEXTのメリットと解約や退会の手続きについて

U-NEXTの無料トライアル期間終了後には簡単に解約って出来るの?

確かに解約方法については気になるところだろう。だが解約手続きに入る前に少しだけ考えてみて欲しい。

 

U-NEXTは12万作以上もの映画やアニメ、ドラマを揃えた映像配信サービスです。日本でもこれだけの規模を誇るサイトは他には見られないと言って良く、例えば同業他社の一つHuluの場合、取り扱っている作品は2万作ほどですから、相当な開きがあります。

 

それだけに毎月の利用料金にも差があって、それぞれ税込み価格でU-NEXTが1990円、Huluが933円とU-NEXTの方が1000円以上も高くついてしまいます。
とは言え、U-NEXTには支払っただけの費用対効果があります。次に説明するポイント制度などもその一つでしょう。

 

【31日間】U-NEXT無料トライアルはこちら

 

U-NEXTなら費用対効果が高く、書籍や漫画まで見放題

 

U-NEXTでは毎月1000ポイントを無料で会員に付与していますが、この与えられたポイントを好きなように使って作品を見ることが出来るのです。ポイントは、見た回数にか拘わらず付与されるので、動画を沢山楽しみなが尚且つ最新作もいち早く視聴することも可能です。

 

一方のhuluではこうした制度はありません。

 

しかもU-NEXTには映画やアニメ、ドラマ以外にも、雑誌や漫画を自由に見られるサービスがあり、ポイントはそこで使うことも出来るのです。このbookplaceというサービスの利用すれば、書籍類を買いに行くのにわざわざ書店にまで足を運ぶ必要もなくなるでしょう。動画の品揃えも豊富ですから、レンタルビデオショップ などを使わなくてもU-NEXTで事足りるはずです。

 

料金的に見ても、例えばTSUTAYAで最新の映画作品を借りて観賞しようと思えば、レンタル料も1泊2日で320円というのが新作料金の価格になっています。TSUTAYAなどのレンタルショップに出向く費用と時間をアルバイトなどで働いた時の時給に置き換えれば、U-NEXTを利用した場合と比べロスが大きいことが分かるはずです。若しレンタルショップや書店に行くメリットを挙げるとすれば、運動不足を解消できるという点くらいでしょうか。

 

それでも利用を中止したい場合には

 

又、無料トライアルの期間もU-NEXTでは31日間もあります。Huluだとその半分以下の14日間ですから、これも料金に置き換えれば500円くらいU-NEXTの方がお得だといえるでしょう。

 

実際にU-NEXTの無料サービスを利用している人の中には、「料金を払わずに映画を楽しみたいから、期間が終わる前に解約する」と考えている人も少なくないはずです。

 

しかしこれまで触れてきた通り、U-NEXTには様々なメリットがあり、費用対効果も高いサービスなのです。利用料金が同業他社と比べて割高だからと言って解約してしまうのは惜しいくらいなのですが、それでも解約したいという人の為に、その手続等にも触れておきましょう。

 

まず、U-NEXTでは31日間のトライアルの期間が終了したら有料期間に入るので、翌日の32日目から利用料金が発生することを押さえておいて下さい。

 

一口に利用を中止するといっても、「退会」と「解約」の2つの方法があります。若し退会した場合には、メールアドレスやクレジットカードなどの情報をはじめとするその会員に関する情報の一切が削除されます。従ってU-NEXT側には、何の情報も残されません。一方の解約であれば、クレジットカードやメールアドレスの情報は残ります。つまり、「解約」というのは月々のサービスを解除することであり、サービスが使えなくなる代わりに、毎月の支払の負担から逃れることを意味しているのです。解約したけれどまた利用したくなった場合には、U-NEXTに残されているこれらの情報を再度提出する手間は省けます。

 

一方で「退会」してしまった場合、前回提出した情報は消去されているので、後になってもう一度利用しようとすると、始めから情報を入力し直さなくてはなりません。ですから利用を止めたいと思っても、解約だけに留めてアカウントだけでも残しておいた方が、再度契約したくなった時に手続きが楽でしょう。これほど充実したサービスを提供しているU-NEXTですから、また利用したくなる人も少なくないと思われます。

 

又、アカウントが残っていればポイントだけでも購入することが出来るので、急に何かの作品が見たくなった時にはこのポイントを使えば、サイト内に入ってその作品だけを見ることもできます。更にアカウントを解約した場合でも、有効期限が来るまでは残存ポイントも使えるので、利用しない手はないと思われます。

 

解約若しくは退会の手続きについて

 

ここまで、U-NEXTの魅力については理解してもらえただろうか?それでも解約したいと考えてるならそれもまた自由だ。また、運が良ければもう一度トライアルに参加できる場合もある。それでは解約手続きについても説明していこう。

 

次に具体的な具体的な手続きについて記述します。

 

まず解約する時は、トップページへと接続して「設定・サポート」の項目(画面の左下にあります)をクリックして下さい。

 

次に「お客様サポート」の中にある契約内容の確認・変更の箇所をクリックすると、今使っているサービスの内容が表示されます。

 

そして、お手続きの解約をクリックすれば、解約の手続きは終了です。

 

退会をする場合は、最初に上記の解約の手続きを踏む必要があります。そして「アカウントを削除する場合はこちら退会手続きをクリックしてください。」という項目があるはずですから、そこをクリクすれば退会することが出来ます。

31日間の無料トライアル期間終了後に自動で契約が始まってしまいます。ですから無料トライアル30日目あたりをめどに解約手続きを行いましょう。

 

そうは言っても、見放題の作品が12万作という規模を持つサービスは他に類を見ません。U-NEXTの動画を一人でも多くの方に楽しんで頂きたいので、もし解約した場合でも、何時でも利用を再開してもらいたいものです。

 

又、まだU-NEXTを利用したことのない方であれば、是非一度無料トライアルキャンペーンに参加してみて下さい。12万本も揃った作品の中から31日間、好きな作品を無料で存分に堪能してみてはいかがでしょうか。

 

U-NEXTの見放題作品一覧はこちら