U-NEXT解約の注意点

友達の話でとU-NEXTで無料期間中に解約しようとしたらできなかったっていう人がいたんだけど、ホントに大丈夫なの?

解約はできる!それは断言できる。しかし、そのような口コミがあるのも事実だ。そうだな、無料登録の前に解約の注意点についても説明しておこう。

 

【31日間】U-NEXT無料トライアルはこちら

 

これからU-NEXT(ユーネクスト)への申し込みを考えているなら、先に解約の方法を理解しておくのがいいでしょう。もし合わなかったら……という不安も、解約の方法を理解しておけば不要です。

 

ユーネクスト登録者の間では、無料期間中に解約ができないということが問題になっています。

  • 解約するためのボタンがどこにもない
  • 解約の相談をするための窓口の電話番号が記載されていない
  • 解約が不可能なシステムになっている

 

などなど、解約がうまくいかない人たちの口コミにはいろいろなことが書かれています。

 

私の経験ではすんなりと解約できたので、意外に思ってしまいました。ちなみに私は、今では再度登録して利用しています。

 

ユーネクスト解約時に気を付けることは?

 

ですが、ユーネクストを解約するときに、絶対に気を付けるべき点があります。実は、解約を予約しておくことは不可能なんです。そして解約の手続きを済ませると、即日解約ということになってしまいます。

 

見放題サービスの契約をしていて、それが今月いっぱいまで残っているとします。しかし、そこでもし20日に解約の手続きを済ませると、その日で契約は終了。本来はあと10日分残っていたのにも関わらず、解約手続き以降は作品を見ることはできなくなります。

 

また、解約相談窓口などは存在しないので、電話で解約をすることは不可能です。

 

解約しないで無料期間を過ぎたらどうなるのか?

 

契約したまま無料期間を超過すると、解約の方法は変わりはないのですが、月額料金1990円(税抜)が発生します。2017年時点では、無料で31日間利用可能ですが、解約をしないままで32日目に入るとお金がかかるのです。

 

31日目の23時59分までに解約せずに32日目に解約の手続きをすると、日割り計算ではなくまるまる一か月分の利用料を払わなくてはなりません。

 

解約をしたのに、ログインができてしまう?

 

解約手続きをして退会処理が行われたにもかかわらず、ログインができてしまう。きちんと退会処理がなされていないのでは……と不安になってしまう人も多いようです。「ログインができなくなることで、退会したことが確認できる」と思ってしまうんですね。それは多くのウェブサービスが、退会すると会員情報が抹消され、ログインすらも不可能になることが多いためです。

 

しかしU-NEXTはそうではありません。作品を単体で購入するサービスが存在するので、見放題プランを解約したあとでもログインができるのです。見放題プランを解約したことを確認するためには、ログイン後に「サービスのお手続き」の「ビデオ見放題サービス」を見てください。そこが「申込」という青いボタンになっていれば、無事に解約できています。

 

U-NEXT解約の注意点について説明させてもらった。より具体的な手順についてはこちらで説明しているので確認して欲しい。

 

まずは31日間の無料登録でお楽しみ下さい。

 

U-NEXTの見放題作品一覧はこちら